So-net無料ブログ作成
検索選択

地球は...


http://grin.hq.nasa.gov/ABSTRACTS/GPN-2000-001138.html

 考えているのだろうか?

 地球が単なる土の塊というのはわかりやすい。が、
 しかしガイアとかひとつの生き物としてというのは...

 例えば、大気圏は地球表層部の極薄いところのみだが
 殆どが窒素(空気)、水で「満たされている」と考え、
 我々大きな生命からミクロの生命までが地中にまで
 満ちあふれ、おまけに意識の相互ネットで結ばれて...
 しかもコア、マグマ等地殻変動が盛んで、さらに自転、
 公転をし...これは・・・
 やはりひとつの大きな生命体? Σ(゚Д゚ υ);;

惑星ソラリス

惑星ソラリス


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

RO

ナイスありがとう!(´▽`)
by RO (2006-04-14 15:54) 

武田のおじさん

そう、地球は生き物。地表という皮膚に覆われ、核という骨格にマントル
という赤く熱い血が流れています。誰よりも激しい情熱を内に秘めて
わたしたちを深く愛し育んでいる。まさしく地球は「母なる大地」
地球は自転しながら太陽のまわりを周り、太陽系は銀河系をまわっています。物質もまた、核のまわりを電子がまわって・・・。
マクロからミクロまで共通しているのが不思議ですね~。
きっと、宇宙全体が繋がっているのでしょうね♪
宇宙全体が大きな意識体なのかも知れませんね・・・。
人はその存在を「神」と呼ぶひともいますが・・・。
ということは、宇宙は「意識」「こころ」を持っているのでしょうね。
でなければ、人間が「こころ」を持つはずありませんもんね。
by 武田のおじさん (2006-04-15 10:13) 

RO

ナイスありがとうございます。
はじめまして!

そうですね・・・完全な善神ならいいんですけどね。
どうも我々と同じように善悪、長所短所があるような・・・
まあ宇宙を構成している物質や我々がそんなものなので
全体の宇宙、地球?も同じってことかな。。。
by RO (2006-04-15 15:09) 

4th-d

こんにちわ〜地球が生き物かどうかは分かりませんが、武田さんが言う分子と宇宙の構造、面白いですねぇ。僕は都市と人間の身体の構造が似てると思った事がありますよ。ビルの一部屋一部屋に血管の様に上下水道が流れ、神経の様に電線、電話線が通ってる。
by 4th-d (2006-04-17 14:44) 

RO

ナイスどうも!
なるほど、そんな考え方も。。。 (((´・ω・`)カ
by RO (2006-04-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。